CS会員
@m3.members-support.jpと@p01.mul-pay.comのメールアドレスが受信できるよう
ドメイン指定の解除設定を行ってから作業してください。
お手続き中、表示される選択チェックボックスの年度を確認してからご決済ください。
2023年度分が選択できない場合は、メニュー>各種支払い>カード状況確認と進み、
過去年度分の明細を削除した上で、お手続きし直してください。
諸般の事情により新規登録者へのカード発送が滞っており、ご迷惑をおかけしております。
なお、未着であっても、物理カード自体は年会費の納入状況と紐づいておりませんので、
大会出場は CS 番号 ログイン ID) とお名前でエントリー頂ければ支障ありません。
ログインした画面の有効期限表示が年会費納入済の証憑となります。
新規登録
よくある操作ミスとその解決方法
新規登録の際にメールアドレスは正しく入力したのに、迷惑メール受信拒否のドメイン指定などをしていてメールを受け取れなかった。
この時点で登録のお手続きは失敗しています。たとえ画面に一旦表示されたID番号=CS番号をメモしてあっても、この状態ではID番号とパスワードを入れてもログインできません。改めて新規登録しようとしても、エラーが表示されて出来ません。
このような状況に陥った場合には、ログイン画面左下の【お問い合わせ】にご連絡ください。または、直接協会にご連絡頂いても構いません。2~3分で処理できます。
コンビニ払いの手続きをしていて、決済番号がわからなくなってしまった。
途中で画面に表示される支払番号をメモしておけば問題なかったのですが、この画面は保存されませんので既に手遅れです。決済のお手続きの過程で入力していただくメールアドレス宛に返信される確認メールにも再表示されるのですが、メールアドレス誤入力や受信ドメインの指定の未解除が原因でその確認メールが受信できなかったのだと思われます。
少々面倒です。これは協会に直接ご連絡いただいても解決できません。お急ぎの場合は、HPトップページ上の【お問合せ】からではなくログイン画面左下の【お問い合わせ】から、「コンビニ決済の番号がわからなくなってしまいましたので…」とご連絡を願います。もし時間に余裕があるならば、10日ほど放置しておけば決済情報が自動的に削除されますので、それを待って改めてお手続きしていただくこともできます。
現⾏ CS に新規登録なさる際の留意点《web による登録が初めての⽅》
- 登録⽇にかかわらず有効期限 3 ⽉ 31 ⽇までの年度登録となります。年度の切り替わる4⽉1⽇以降の試合に参加する際は事前に期限更新が必要です。ご了承ください。
- 新年度の新規登録は4⽉1⽇から受付けます。それ以前の登録は前年度分の扱いとなってしまいます。お間違えのないよう、お⽀払いの際は年度表⽰を確認してから決済してください。
- web 登録に不慣れな⽅は、トップページの【CS 登録に関するインフォメーション】をクリックし【登録マニュアル】を開いて頂けると、登録に関するお⼿続⽅法全般に関してのわかり易い解説がご覧いただけます。作業前にご参照ください。
- 新規登録の過程においては、本⼈確認の為の返信メールを受信しメール本⽂中の確認⽤URLをクリックしないとログインすることができずお⼿続きが先に進めなくなるため、返信メールを確実に受信できる環境が必要です。迷惑メール受信拒否の設定をなさっている⽅は、作業前に受信ドメイン指定の解除をして下さい。ちなみに、返信メールを受信できず登録に失敗すると、改めて新規登録し直すこともできません。このような状況に陥った場合には、ログイン画⾯左下の【お問い合わせ】に連絡して頂くか、協会に直接ご連絡下さい。
- 現⾏ CS カードは年 4 回の発送となっていてお時間がかかる場合がありますが、お届け先の住所が正確に⼊⼒できていないと発送できません。⼊⼒後に今⼀度ご確認ください。
- コンビニ決済を選択されると、コンビニでのお⽀払い時に必要な番号が2 つ表⽰されますが、この画⾯は保存することができません。表⽰された段階でこの2 つの番号を正確に控えて頂くことをお勧めします。決済のお⼿続きの過程で⼊⼒して頂くメールアドレス宛てに返信される確認メールにも再表⽰されるのですが、メールアドレス誤⼊⼒や受信ドメイン指定の未解除が原因で確認メールが受信できない事例があり、こうなるとお⽀払いができず登録が完了しません。この状況の解消には⼿間と時間がかかってしまいますのでご注意ください。協会に直接ご連絡いただいても対応できません。HP トップページ上の【お問合せ】からではなくログイン画⾯左下の【お問い合わせ】から「コンビニ決済の番号がわからなくなってしまいましたので…」とご連絡を願います。
- お⽀払いまで完了するとログインした画⾯に有効期限が表⽰され、これが試合出場の資格を有する証となりますのでご確認ください。カード⾃体には有効期限の記載がありません。
- 再来年以降は、年度毎に同じ登録にログインしてお⽀払いをして頂くことにより有効期限の更新ができます。従って、CS 番号が年度毎に変わることはありません。カード⾃体もそのままお使い頂くことになります。
期限更新
有効期限の更新⼿続きをなさる際の留意点《web による登録をなさったことがある⽅》
- 既に有効期限が切れていても、同じ登録にログインしてお⽀払いをして頂ければ更新できます。更新なので CS 番号が変わることはありません。カード⾃体もそのままお使いいただくことになります。
- ログイン ID はカードに記載されている CS 番号と同じ 8 桁の数字です。
- パスワードを忘れてログインできない⽅はログイン画⾯の【パスワードを忘れた⽅はこちら】から再設定をしていただくか、協会に直接ご連絡ください。
- コンビニ決済を選択されると、コンビニでのお⽀払い時に必要な番号が2 つ表⽰されますが、この画⾯は保存することができません。表⽰された段階でこの2 つの番号を正確に控えて頂くことをお勧めします。決済のお⼿続きの過程で⼊⼒して頂くメールアドレス宛てに返信される確認メールにも再表⽰されるのですが、メールアドレス誤⼊⼒や受信ドメイン指定の未解除が原因で確認メールが受信できない事例があり、こうなるとお⽀払いができず登録が完了しません。この状況の解消には⼿間と時間がかかってしまいますのでご注意ください。協会に直接ご連絡いただいても対応できません。HP トップページ上の【お問合せ】からではなくログイン画⾯左下の【お問い合わせ】から「コンビニ決済の番号がわからなくなってしまいましたので…」とご連絡を願います。
- お⽀払いまで完了するとログインした画⾯に有効期限が表⽰され、これが試合出場の資格を有する証となりますのでご確認ください。カード⾃体には有効期限の記載がありません
- 初回登録時にお届け先ご住所の記載が不完全もしくは誤⼊⼒であったため、発送できなかった CS カードが数多く事務局に戻ってきております。お⽀払いまで済んでいるにもかかわらず、4 ヶ⽉以上お⼿元にカードが届いていない⽅は協会に直接お問い合わせください。
ジュニア会員
NBAでは小学生、中学生、高校生等のジュニア層へのビリヤードの普及・振興のため無料でCS登録をしています。
CSカードにおけるジュニアとは、満 18 歳の誕生日を迎える年度(4 月から始まる年度)の3月31日までの人です。
シクミネットで登録してください。
あなたのメールアドレスに NBA からメールが送られてきて、その URL をクリックすると「ログイン画面」に進めるようになります。ここでジュニア選手の登録は終了です。
※ お支払い画面に行ってはいけません。
18 歳の誕生日を迎えた年度の 3 月末までは会員資格がずっと続きます。
登録が完了したら、junior@nba.or.jp へ写メール等で生年月日のわかるもの(免許証、生徒手帳、パスポート等)を送ってください。ファックスでもかまいませんが、真っ黒につぶれて読めない場合が多いので、一回薄めにコピーをとってから送っていただければ助かります。 FAX 番号 03-5770-7913
知られたくないもの(健康保険証の番号等)は一旦コピーにとって塗りつぶしてから送ってください。
登録と生年月日のわかるものの両方がそろった時点で「有効期限」を本部で入力します。
シクミネットで登録した ID(=CS 番号)と送られてきたカードはジュニア会員でなくなってもずっと使い続けます。大切に扱ってください。
満 18 歳を迎えた年度の次の 4 月 1 日からは登録料が発生します。
よくある質問
Q1、ID(CS番号)を忘れた。
カードを取得済みならそのカードに記載されています。カードがまだ届いていない、あるいはなくした場合は支部か本部にお問い合わせください。
Q2、パスワードを忘れた。
ログイン画面の左下に「パスワードを忘れた方はこちらから」というボタンがあります。IDとメールアドレスが必要です。
Q3、仮登録のままで本登録ができない。
メールアドレスの設定が間違えているか、URL(ドメイン)を迷惑メール解除していない。
メールは仮登録後即時送られてきます。2時間たつと無効となりますのでご注意ください。無効となったら支部または本部、あるいは登録画面の「お問い合わせ」に質問してください。
「仮登録→メールが届く→メールを開いてそこに記載されているURLをクリックする→非会員となる→支払いをする→会員となる」 という流れです。
Q4、会費支払い方法がわからない。
以下正しいお支払い方法を記します。次ページのPDFもあわせてご参照ください。
①「お支払い」→「会費支払い」より入り「次へ」→「会員種別を選択」し「チェックボックス」にマークをいれ「金額と小計が表示されていることを確認し」「次へ」→「完了」
②(①の最後の完了ボタンを押すとでてくる)「一括支払い一覧へ」 というボタンを押します。このあとはあまり迷うことはないと思います。
Q5、お支払い明細選択にて選択済となって先に進めない。
(ここが一番問い合わせの多い部分です)
入力の順番を間違えたのだと思われます。一旦リセットしましょう。
①「お支払い」→「その他お支払い」より入り、右端の削除ボタンで削除します。
②上記4を参照して正しい手順で進んでください。